ヤマトシジミ 蝶 2012.10.07 ここのところ、クロツバメシジミとかシルビアシジミとか希少種ばかり撮って喜んでいましたが、正反対の超普通種ヤマトシジミもしっかり撮れればうれしく、美しい写真になりますね。 ペンタックス K-5 + D FA macro 100/2.812/10/07佐用町昆虫館/佐用町
コメント
SECRET: 0
PASS: 6da9dfc00d78ee45a099f7911fac8c2e
ごぶさたしています。
ピカピカのヤマト、美しいです
先日は情報ありがとうございました。
東日本では総じてチョウの少ない春~夏でした。
そちらの方も少ないとのこと、暑くて長い夏のせいでしょうか。
乾燥化や食草への影響もありそうですね。
ウエブでのヒガンバナとアゲハの記事も見ているのですが、少ないとおっしゃっている方が多いです。
今後ともよろしくお願いします。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>grassmonblueさま
コメントありがとうございます。
9月のはじめに、実家のある東北に行きましたが、そっちでも蝶が非常に少なかったです。
特に、山形蔵王でクジャクチョウがゼロ、シータテハが一頭しか見られなかったことに驚かされました。
まとめ【ヤマトシジミ】
ここのところ、クロツバメシジミとかシルビアシジミとか希少種ばかり撮って喜んでいましたが、正反対の超